vol.22【火災保険の使い方でお客様に喜んでもらえる方法】火災保険申請サポートなら|Home Insurance
2022/11/09
こんばんは。
Home Insurance 代表の篠田です。
今回は、火災保険の使い方一つでお客様に喜んでいただく㊙︎の提案方法についてです。住宅の営業マンが見てくれたら嬉しいです。
元住宅営業だった私は月に1件以上のご契約は頂いていました。
今思うと、火災保険保険の使い方をお客様に提案できていれば、もう少し契約は伸びたかなぁ〜と、今思います。住宅購入を考えている8割のお客様は土地購入からです。その為、建替えや住み替えのお客様は後回しとなり、土地が無いお客様の土地を探す傾向があります。
理由は簡単です‼︎土地が決まればずぐに建物契約してくれる確率が高いからです。住宅営業を経験した事がある方だわかると思います。
話が逸れましたが、今回は火災保険の使い方をお客様にご提案できれば、契約率が上がる可能性があります。
アプローチするお客様は、建替え、住み替えのお客様です。
特に建替えのお客様は、解体費用がかかるので火災保険を活用し解体費用の一部をカバーするという提案です。
【ポイント】
火災保険は解体前であれば申請が可能で現状の被害に対して保険金が支払われます。そのため、建替え前のお客様に提案ができます。
保険の使い道は個人の自由なので、解体費に使ってもいいですし、建物のオプションの追加に使用しても問題ありません。
保険金が100万円下りれば、100万円のオプションの提案ができる可能性があり、お客様も満足いただけます。営業マンであれば追加費用が増えればインセンティブも増え、win-winの関係も築く事ができます。
この様な提案できる営業マンは、お客様に喜ばれます。最低な営業マンは、オーバーローンの提案をしてきます。これは、詐欺罪で実刑です。お客様に、デメリットしかあたえません。
このブログを見ている会社様、営業マンがいましたら、是非コラボして繋がっていけたら最幸です。
お気軽にお問い合わせください。
※建物の調査をし、保険金が出ないケースもありますので、注意ください。
弊社では、無料の建物調査、リフォームやライフプランのご相談を承っております。
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✔︎お問い合せから保険金受領までの流れー
①お問い合せ(調査日決め・内容確認)
②建物調査(現地調査)
③保険会社に事故連絡(お客様にて)
④報告書を保険会社に提出
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⑥保険会社より保険金のお支払い
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